【NextJS】Linkコンポーネントにaタグが必要ないらしい

エラー

 

NextJSのLinkコンポーネントを勉強していてエラーがでました。

すぐに解決しましたが、備忘録的に記事に起こしておこうと思います

 

 

コード

 

 

エラー

 

上記のコードを書いて、npm run dev でサーバを起動し、

にアクセスすると、画面に↓が表示されました

 

 

パッと見た感じ、Linkコンポーネント内でaタグが使えないようですね

記載されているこのURLにアクセスしてみると、
やっぱりLink内にaタグがあるのがよくなさそう

 

もう少し調べてみる

 

NextJSの公式ドキュメントをもう少し調べてみると、
このページにたどり着きました。

 

ここを見ると、NextJS 12.2以降から
Linkコンポーネント内にaタグが必要なくなったようです。

 

 

今回は13.1を使用しているため、つじつまが合いますね。

 

対処

 

原因はわかったので、aタグを外してみます(下記コード参照)

 

 

なおりましたー、よかった

 

 

公式ドキュメント見るのは勉強になりますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました