【エラー】Git Credential Managerから認証情報が削除されていた。。。

Git

 

久しぶりにノートPCを使用したら、git cloneしたらエラーに!

前までは普通にできていたんだけどなーと思いつつ、調べてみました

 

現状

 

  • Windows PCにGitをインストール
  • GitHubの認証にはGit Credential Managerを使用

 

エラー

 

git cloneをしたときにでたエラーが↓です。

 

ユーザ名とパスワードが無効なもので、認証に引っかかっているみたい

 

現在の認証情報を確認

 

Git Credential Managerが使用している認証情報は

コントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャー
→Windows 資格情報→汎用資格情報

この中の、git:http://github.com にあります。

 

自分のPCで確認したところ、そもそもgit:http://github.com がありませんでした

どこかのタイミングで削除してしまったのだろうか。。。

 

もう一度git clone

 

認証情報が削除されているのであれば、clone や pushした時に聞かれるはずです。

なので、もう一度git cloneしてみます。

 

実行すると、ウインドウが立ち上がりました。

Singn in with your browse」を押します

ブラウザが立ち上がり、「Authorize GitCredentialManager」を押す

Git Hubのパスワードを入力する

ログインに成功したら、下記の画面が表示されます

cloneが再開すれば、OKです!

 

これでGit Credential Managerに認証情報がキャッシュされたので次回以降はうまくいくはず。

 

参考

 

【git】【Windows】認証情報を設定しよう
gitがインストールできたら、認証情報を設定しておきましょう 設定しておかないと、 ・pushやcommitができない ・毎回パスワードを聞かれる という面倒なことになります。 では、設定していきましょ...
git-credential-wincredのユーザー名やパスワードを変える | ぴんくいろにっき
Git for Windowsに付属のパスワード管理ツールgit-credential-wincredで使用されるユーザー名とパスワードの変え方。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました