【Terraform】ACMでワイルドカードを含む証明書をDNS認証したときのエラー

Terraform

 

TerraformでACMのSSL証明書を作成しました。

SANsにワイルドカードを指定したところエラーになりました。

今後もハマりそうなのでまとめておきます

 

本記事で使っているexample.comというドメインは例として挙げているだけなので
各々取得したドメインを使用してください

 

やりたかったこと

 

  • TerraformでACMのSSL証明書を作成
  • 証明書はSANsにワイルドカードを含む
    ⇒つまり、証明書はexample.comと*.example.comのドメインを含む
  • Route53でDNS認証する

 

エラー

 

terraform applyした際に以下のエラーが出ました

 

Route53でDNS検証用のレコードを作成しようとしたけど、すでにそのレコードあります

みたいなエラーかなと

 

原因調査

 

TerraformでAWS上にHTTPS化したサブドメインを定義する - My External Storage
個人のAWS環境でTerraformを使ってHTTPS化したサブドメインを定義した。 普段なかなかしないことで忘れてしまうので手順をまとめおく。

こちらの記事によると、ルートドメインとワイルドカードの検証用レコードが一緒の内容みたい。

 

ルートドメインとワイルドカードドメインで検証用レコードを別々に作成しようとするため、

同じ内容のレコードを2つ作成することになりすでにレコードがありますになっていました。

 

対処法としては、

検証用レコードを作成するaws_route53_recordにてレコードの上書きを許容する

allow_overwriteをtrueにすればOKです!

 

コード修正

 

検証用のレコードに allow_overwrite = true を追加します

 

 

再度apply

 

再度Applyしたら通りました!

よかったーー

 

参考

 

Terraform Registry
Terraform Registry
TerraformでAWS上にHTTPS化したサブドメインを定義する - My External Storage
個人のAWS環境でTerraformを使ってHTTPS化したサブドメインを定義した。 普段なかなかしないことで忘れてしまうので手順をまとめおく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました