【Python】「pip install mysqlclient」がエラーになたよ

エラー

 

DjangoはデフォルトのDBがsqlite3となっています

MySQLに変更しようとして、必要なライブラリであるmysqlclient
インストールしようとしたらエラーになりました

はぁー↓

解決するほかないですが、気持ちがのらない。。。

とりあえず、エラー内容を見ていきます

 

ネタばれ

mysqlclientが入らなかったため、PyMySQLをインストールしています

 

 

エラー

 

(実行コマンド)

 

(エラー内容一部抜粋)

 

「mysql.h」がないっていってますね

 

何はなくとも検索してみる

 

こちらの記事によると、

「MySQL Connector C 6.1」をインストールすればエラーは解消されます。

とのこと。
※次の見出しで試しましたが、エラー解消されず。。。

 

 

MySQL Connectorとは。。。
アプリケーションとMySQLの間を取り持ってくれるODBCドライバーらしい詳しいことはわからないので、興味がある方は検索してみてください

 

MySQL Connector C 6.1 をインストールしてみた

 

公式HPからインストーラーをダウンロードして、実行します

↓が立ち上がります

されるがまま、インストールしていき完了したらOK

 

もう一回インストールしてみる

 

(実行コマンド)

 

(エラー内容一部抜粋)

 

変わらないんかい!!

 

別のライブラリを使いました

 

無理そうなので、PyMySQLというライブラリに変えました

(特にこだわりがあるわけではないので、、、)

 

 

普通にはいった(笑)

最初からこっちにしておけばよかった。。。

これでなんとかPython→MySQLへ接続できそう、よかった

 

(おまけ)インストール時の出力全文

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました