2024年5月の実績を振り返る

目標&振り返り

 

目標を作ってそれに向かって行動する方がいいなと思ったので、

毎月目標とやることを宣言し最終日に振り返りをします!

 

2024/05の目標は↓の記事で立てました

2024年5月の目標を宣言します!
目標を作ってそれに向かって行動する方がいいなと思ったので、 毎月目標とやることを宣言し最終日に振り返りをします! 目標 最低10記事を書く 個人開発としてアプリをリリース 仕事で必要な技術の...

本記事では振り返りをしていきます!

 

目標

 

  1. 最低10記事を書く
  2. 個人開発としてアプリをリリース
  3. 仕事で必要な技術のインプット

 

やること

最低10記事を書く

 

アウトプットがないのもいやなので、10記事ぐらいかけたらいいなという努力目標をたてました

ただ、数記事しか投稿できませんでした。

 

シンプルに業務外のアウトプットが全くなかったということ。

あー、ダメダメですね

 

個人開発としてアプリをリリース

 

リリースできませんでした。

その手前で、いまだにNext.jsを採用するためにチュートリアルで勉強中です。

 

いい加減終わらせて、来月にはリリースしたいところです。

 

仕事で必要な技術のインプット

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

 

 

よめなかった

 

Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門 改訂新版

 

 

よめなかった

 

AWSコンテナ設計・構築[本格]入門

 

 

2章までしか読めてないので、引き続き来月も読んでいきます。

本書の内容をTerraformで環境構築してみるので時間かかりそう。。

 

そのた

読んだ本

世界一流エンジニアの思考法

 

現役マイクロソフトエンジニアが同僚から得たマインドセットを取り入れる様子が書かれています。

具体的かつ必要性も説明されており、ビビッときたものを取り入れていくだけで
自分の効率上がること間違いなしです。

エンジニアはもちろん、全社会人に読んでいただきたいオススメの1冊です。

 

読書メモも書いたので、ご興味ある方はぜひ

【読書メモ】世界一流エンジニアの思考法
現役マイクロソフトエンジニアの牛尾さんが書いた、話題の本。 自分もエンジニアということもあり読んでみることにしました。 本書の目的 平凡なエンジニアと超つよつよエンジニアでは生産性に数十~数...

 

頭のいい人だけが解ける論理的思考問題

 

論理的思考力が試される67問に挑戦できます。

本当に難しい問題も掲載されており、解けたときの爽快感はえげつないです!!

 

読書メモも書いたので、ご興味ある方はぜひ

【読書メモ】頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
頭のいい人だけが解ける論理的思考問題 たまたま本屋で見かけてジャケ買いしました。 論理パズルとも呼ばれますがこの手の問題は解けたときの爽快感がハンパないです。 解き始めたら手が止まらなくなるくらいオススメで...

 

ちょい朝型人間へ

 

7時に起きて、23時半に寝る生活になりました。

以前は、9時半に起きて25時に寝る生活だったのでだいぶ変わりました。

 

というのも、

先ほど紹介した「世界一流エンジニアの思考法」を読んで朝型の生活に切り替えた方がいいなと。

 

業務開始までの時間は技術書読んだりしてインプットに充てています

 

週2,3回のランニング

 

週2,3回ランニングをするようになりました。

2~4kmのコースを走っていて、つらくなったら歩いています。

 

気のせいか少しウエストが細くなったような。。。?

 

まとめ

 

新しい会社で働き始めたこともあり、なかなか業務外での作業をできませんでした。

とはいえ、フルリモートなので時間は作れたので、言い訳ですね。。

 

来月の自分頑張れ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました